ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!
f2a48e3b.jpg皆さんこんにちは

今年は節電、節電で
どこも冷房の設定温度は高めだし、
外に出ればまるで
溶けてしまう〜
思うほどの暑さですっかり
体力が落ちてしまいます

そんな時、オススメなのが

【甘酒】

【甘酒】
は、米麹(こめこうじ)を発酵させたもので
アルコールは入っておらず、
子供からお年寄りまで安心して飲めます。


以前、のんちもここで紹介していましたが、
実は【甘酒】 は江戸時代には
夏の飲み物として売られていた
夏バテ防止の栄養補助食品だったのです。

【甘酒】の成分は病気の時の栄養補給として使われる
「点滴」と成分が非常によく似ているといわれています。
 
【甘酒】の成分は、
ブドウ糖類がきわめて多く、20%以上を占めています。
また、原料の粳米のたんぱく質も酵素によって
必須アミノ酸に分解され、多量に含まれています。
ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、
ビオチンなどの天然型吸収ビタミン群が
【甘酒】に含まれているいるため、
甘酒は栄養素の宝庫とも呼ばれ、
高血圧や肥満を防止し、美肌や黒髪を作り、
夏バテや食中毒を防ぎ、
疲労を回復し免疫力を強化します。
また、酵素が生きているので腸内を善玉菌で活性化させ、
便秘を解消し腸内環境を整えます。
 
今のようにクーラーやサプリメントのない時代から、
人々はその経験上から甘酒の効能を見抜き、
夏の栄養剤として飲むことで健康を維持してきたんですねぇ。 

余談ですが、【甘酒】 のブドウ糖は
脳のエネルギー源となり
活性化に効果があるので、
「受験飲料」とも呼ばれ、
試験勉強の前に飲んだり
大人でも集中して仕事をしたいときに
ぐいっと飲めば
効率アップできるんですよ

うちの息子も、夜テスト勉強をする前や
テストの朝、少し飲んでから
学校に行ってます。

温めても冷やしても、
ストレートで飲んでもいいですが、
クセが気になる方は、
ミルク割りやレモンやゆず果汁を
少しプラスしてサッパリ風味にしても
おいしく飲めます。
よかったらこの夏、一度試してみてくださいね
マネージャーヒロコでした


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキング上位を目指して奮闘中・・・
↓を愛の応援クリックしていただけると励みになります。
カット ニューヨークドライカット パーマ デジタルパーマ ストレートパーマ 縮毛矯正 ポイントパーマ カラー 白髪染 おしゃれ染 グレイカラー ファッションカラー トリートメント アップ セット ブロー シャンプー 頭皮クレンジング 着付 ヘアサロン 胎毛筆 赤ちゃんの筆 振袖 七五三 浴衣 はかま 貸衣装 美容室 美容院 大阪市平野区 長吉 長原駅 八尾市 松原市 八尾南 禁煙 無料送迎 訪問美容 ドリンクサービス